けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 エグモントに始まり、第九で弾けたい

ベートーベン交響曲第九番「合唱付き」(第九)の演奏会を観覧しようと思って、いろいろと探した。で、電話をかけたら「売り切れッス!」と断わられ続けた(主として休日の演奏会)。
佐渡裕指揮、東京フィルハーモニー交響楽団は、休日、平日を問わず、チケット完売状態。うむ。

佐渡裕 佐渡の第九 兵庫熱狂ライヴ! [DVD]

佐渡裕 佐渡の第九 兵庫熱狂ライヴ! [DVD]

このDVD。最近、鑑賞したのだけれども、たしかに指揮者佐渡裕が熱いのはわかる。しかし、本DVDでは、佐渡の「顔芸」がフューチャーされていて、おまえのポートレイトかよ!?と思った。
演奏自体は、というと、佐渡の熱い指揮にオーケストラが、付いていけていない状態。ということで、購入して失敗したなあ、という印象を持っているな。
さて、年末の第九は他にも数多くあって、色々と調べてみたのだけれども、休日とかはチケット完売が多かったなあ。なるほど、日本人の芸術志向(というか第九好き)というのは、棄てたものではないな、と思った。平日昼間の演奏会は、チケットが残っているようだ。
で、チケットのある演奏会で、私が狙っているのは、エグモント序曲を前振りにして、第九をメインに添えた演奏会。
http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111125/1322303620
エグモント序曲を生で聴きたい!しかし、演奏会は平日の昼間であり、時間的に行けるかどうか?そんな懸念は明日次第だな。