けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 やんば考察→顔で見る政治

数助詞起源説

「八ッ場」 と書いて 「やんば」 と読むわけ

どうして慣習的表記がそうなったかというのは、上記の例でいえば、それぞれ 「みさと」 「みしま」 「さんばやし」 「むかわ」 「ろくび」 などと誤読されるのを防ぐために、便宜的に 「ッ」 の字を挟んだのだとしか考えられない。

−−−
さて民主党政権。出だしが好調なのかはわかりませんが、絵的には成功している気がしますね。まず、悪代官面の小沢さんが党務に専念ということで、今のところ表に出てこない。その代わりに、爽やかな前原国交相が、上記のヤンバダム関係で、テレビジャック。

その裏側で亀井郵政・金融相が、中小企業の味方だよ!的なモラトリアムを主張しています。実現不可能なバラ色とも思える話ですが、亀井さんのチョット爽やかじゃない顔が、逆に温かみを感じさせるという演出になっていませんでしょうか?