けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 カネが飛び、ブツが無い

以前から、不思議に思っていたことがあります。

「今年は猛暑ですからエアコンの売れ行きが好調で、ウホウホですよ!!」、あるいは「今年はあまり暑くないので、エアコンがあまり売れなくて、ダメダメですよ・・・」というような家電量販店周りからの声が、毎年のように報じられること。

これが、「今年はめっさ暑いからアイスクリームが売れよってウホウホでんがな!!」なら分かるし、「今年は冷夏じゃけん、夏物衣料がよう売れんでトホホですわ・・・」というのも、なんとか分かりますね。後者については、お前ら、毎年、夏物衣料を買い換えるのかよ!という疑問符付きですけれども。

で、エアコン。暑いから購入したり、暑くないから買い控えをしたりするモノなのかな?例えば、使っていなかった家庭で、「今年の猛暑はたまらん!思い切って買ってしまおう!」、あるいは「エアコン使ったら負けだと思ってたけど、負けでいいから手に入れるよ」という層が、「ウホウホ」の一群を形成するとしても、その層が毎年「ウホウホ」or「ダメダメ」の声を左右するとは、想像しにくい。

エアコン世論を形成するのは、一体、なんなんだ?

−−−
暑くてナニを書いているのか、分からなくなってきた。

で、エアコン。

私の部屋のそれ、しばらく前にぶっ壊れた。前の住人が置いていったブツで、その前の住人も使っていたはずのブツで、多分、十年以上頑張っていたと想像されるブツ。正直、地球に優しいとは評価されないブツ。でも、なんだかんだ、動いてくれていた。でも、動かなくなってしまった・・・。

で、買い換えることにして、さきほど、手続きを済ませてきました。さて、ここで冒頭の「ウホウホ」、「ダメダメ」に繋がります。今年は、「ウホウホ」夏なのか、(たくさん売れていて)撤去・取付け作業がしばらく先になるとのこと。

うーん。待ち遠しいなあ。というか、なんだか面倒臭い買物だな。大きなカネ払って、ブツが手元に無いって・・・。