けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ギターを吸うことについて

私と、一緒の教室で楽器のレッスンを受けている生徒たちが、上達していて、驚きと焦りを感じたりしているこの頃です。各人は、各方面で上達していて、例えば右手のタッチが上手くなって、音が太くなったり、多方面では、左手のポジション移動だったり。私は、上手くなっているのかな?

さておき、私としては、右手のタッチが後になって、演奏する、カッコつけて書けば、音楽を表現する上で、非常に大事だと思っています。だから、右手のタッチが上手い人、あるいは上達した人については、どのように上手くなっていったのか?どうして上手いのか?について、研究しきりです。

さて、最近、先生に教わったのは呼吸法。文章にするのは難しいのだけれども、p(弱音)の前の呼吸、f(強音)の前の呼吸が、思いの他、深いということです。前のフレーズとそれに続くフレーズの位置付け、解釈によって、鋭く短い呼吸、おおらかで雄大な呼吸を分けるということ。

私が一番自覚しているダメなところが、その呼吸法。「鋭く短く」なんて書いているけれども、その域には、全然、手が届きませんね。

−−−
と、書いていて、わけわからなくなってきた。今後、役に立つかも知れないメモということで。