けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 レイカーズ@勉強法

ニュースのバカ!

日本時間13日の10:00から放映されていたNBAプレーオフ・ファイナル。私は、しっかりと録画(延長対策もしていた)して、週末に楽しく鑑賞しようとしていた。

だから、結果を知りたくなくて、ネットのニュースは、極力、見ないようにしていたのだけど、

Celtics roar back, beat Lakers 97 - 91 in Game 4

というニューヨーク・タイムズのネット記事が目に飛び込んできてしまった。で、「英語読めるよ!」自慢かよ(失笑)というわけではなくて、とりあえず表題を見ただけでも(いや、実際、本文は読んでいないし、多分、読めない)Celticsが3勝して、Lakersが追い詰められたことは分った。というか、分ってしまった。

で、なぜニューヨーク・タイムズなんてなものを私が読んでいたかというと、

四〇歳からの勉強法 (ちくま新書)

四〇歳からの勉強法 (ちくま新書)

という本を読んで、その第四章に割かれていた「英語学習方法」にニューヨーク・タイムズのネット版が紹介されていたんだ。

この本。サラリーマン目線での「勉強法」が書かれていて、私にはとても「勉強」になった。