けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 スモーキング・ブルース

「たばこ1000円」の実現可能性

私は、ストーカーではなく、スモーカーなので、これは大変だ。

たばこ増税だと、仮に値上げによって消費量が3分の1に減ったとしても3兆円ほど見込めるのだという。喫煙に対する抵抗感が強まっている世相に便乗すれば、消費税よりもはるかにたやすいといえそうだ。

うむ。今でも肩身の狭いスモーカーであるから、「世相に便乗」という包囲網は既に築かれていて、逃げ出すことは難しそうだ。しかし、私は、「1000円なんかに値上げしたら、消費者が減って、税収減になるんじゃね?へへん!」と、ニヒルに思っていたら、

消費量が3分の1に減ったとしても3兆円ほど見込めるのだという。

あちゃー。

一箱1000円もする煙草。モクモク吸っている人は、カッコ(・∀・)イイネってことになり、煙草はレアメタルになれないけれども、ステータス・シンボルになれるかな?いや、千円札を燃やすバカってことになるか・・・。

気になるのは、街角に放置されている自動販売機。一箱1000円煙草は、レアメタルではないけれども、換金性としてはレアメタルになる。

野党は消費税引き上げに猛反対しているが、たばこ増税には理解を示す向きが多い。なるほど知恵者はいるもので、いいところに目をつけたものだ。

という知恵者は、犯罪者の中にもいるだろうから、煙草自販機は宝の山と見る向きもあるかも。あるいは、コンビニに備蓄された一箱1000円煙草のカートン。1カートン10000円。コンビニに金塊が放置されている状態になる。

【官房長官会見】「個人的には面白い たばこ税増税」

面白がってるだけではダメで、金塊となる煙草への対策も考えなくてはいけないぞ!