けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 辞書の騒動

世の中はガソリン騒動だそうで。

暫定税率廃止に向け「ガソリン値下げ隊」始動

最後に川内「ガソリン値下げ隊」隊長の掛け声の下、暫定税率廃止でガソリン値下げに向けて「ガンバロー」三唱を行い、街宣を締めくくった。

隊長以下の隊員が、四月一日にどうなっているのか気になるけれども、それよりも気になること。

先日、ネットでフラフラしていたら辿り付いたのですが、

電子辞書と紙の辞書・・・どっち?

普段のメインで使う辞書は紙の辞書にしとけばいいじゃん。ただ、電子辞書ポケットに入れとけば、予備校や学校のトイレで
ウンコしながらでも、「さっきのあの単語どうだったっけ?」ってな要求に対応できる
じゃんか。

喧喧囂囂たる議論が活況を呈していますが・・・。

私は紙辞書派なので、

広辞苑 第六版 (普通版)

広辞苑 第六版 (普通版)

を自分用と知り合いの子への入学祝に購入しようと思いながら、
正しい日本語のための厳選国語辞典セット

正しい日本語のための厳選国語辞典セット

なんてなバカ高いPCソフトを買ってしまいました。

で、収録されている「日本語大シソーラス」で「騒動」を検索してみると、

騒(ぞめ)き 騒(ぞめ)く;
騒々しい 喧噪・喧騒 喧狂(けんきょう) 喧鬧(けんとう)・諠鬧(けんとう) 鼓譟(こそう)・鼓騒(こそう);
叫騒(きょうそう) 狂躁・狂騒 躁(そう)狂 直(ひた)騒ぎ 戯(そばえ);
てんやわんや てんでんばらばら 区区(まちまち)0033.12 やつさもつさ どさくさ 混雑0228.11;
がやがや どたばたする わいわい わいわいがやがや 雑音 ノイズ さざめき ざわめき;
落ち着かない 不穏

役に立つのだか、"やっさもっさ"なんだか・・・