けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ドッグから三合炊きの考察

人間ドッグに格納されて検査をしていただいた結果が出た。γーGTP値が、やや高くてびっくりした、というか自覚はしていたので、やっぱりと思ったというのが正解。仕事関係で飲む機会が、やや多くなっていたのだが、それはイイワケであり、実情は個人的に近所の店で飲む回数が多くなっていたのが原因だろう。

ということで、今日から禁酒。

夕飯は、ホタテとカブの味噌汁。白米に、トロロ昆布を水で戻したものに生姜を擦ったモノをかけて食べる。身体が欲していたのかホタテの味噌汁は美味かった。これからは、夕飯の自炊が確実に増えそうだから、三合炊きの御飯鍋を買おうかな。

炊飯器が壊れてから、しばらく鉄鍋を使用して、

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070724/1185225384

百円土鍋に移行して、

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070827/1188167716

現在は、百円土鍋継続中。

三合炊き鍋があれば、朝二合くらい炊く→朝、一合くらい食べる→夜、残りの冷や飯一合くらいを雑炊にでもして食べる、という幸せな生活が出来そうだ。