けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 真剣!ほのめかしについて

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070829/1188340894

を書いたのだけど、

九州親和HDの解散承認 ふくおかFGと経営統合

九州親和ホールディングス(HD、長崎県佐世保市)は29日、臨時株主総会を開き、傘下の親和銀行ふくおかフィナンシャルグループ(FG、福岡市)との経営統合に向け、親和銀行の全株式売却と九州親和HDの解散について株主の承認を得た。

で、親和銀行について、ググルさんしてみると。

親和銀行の元凶はここにある!

田中森一は、長崎県平戸市で、白米を食べるのは正月とお盆だけという貧しい家庭に生まれた。苦学して岡山大学法学部に進み、司法試験に合格、検事に任官。大阪と東京の地検特捜部で辣腕を振るった。福岡県苅田町で発生した住民税流用事件で、現職代議士に収賄の疑いをもった時、捜査を外されたことに立腹して退官した。
 87年弁護士に転じ、ヤミ社会の紳士たちの弁護を一手に引き受ける“裏社会の代理人”として悪名を轟かせた。

奇妙な偶然、と書くと陰謀論だ!と騒がれるようで、騒がれないのが実情だけど、この辺りの事件推移については、インターネット情報、あるいは雑誌情報と田中氏の手記を照らし合わせると面白そう。結構重要だと思われる齟齬、というかブログ世界で言うところの所謂「ほのめかし」が、皆既月食のように見え隠れしているように思われる。