けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 デキタ昔話に花が咲く

昨晩は、高校時代の友人たちと新年会。どうせ、「いつもの暇なメンツだろうよ、でも一年に一回の逢瀬だから楽しみだな」という感じだったのだけど、約10年位前に会ったっきりの友人が、来ていて驚いた。前に会ったのは、汚い格好で、バカデカリュックを背負って、白神山地を彷徨した帰りの青森市内か。

いつもどおり、昔話を枕に話が始まったが、10年ぶりの彼が居ると、景色が変わるもので。いつものメンツだと解決しなかった事柄が、鮮明になったりして、すっきりした。それにしても、十年ぶりの彼は姿も変わらず、人当たりの良い性格も変わらず、「デキタ人」とは、彼のような人物を評す言葉なのだろうな。奥さんも素敵な人であり、どうせなら会いたかったな。

職種が近い友人も数名居て、今年の状況予想なんかも話したが、結構、勉強になる話もあったなあ。それにしても、みんな元気で、なによりだった。