けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 怨念?

最近、ライブドア事件関連の書籍を続けて読んでいる。ということは以前に書いた通りなのだけど、他人事ながら、魑魅魍魎蠢く世界を改めて感じた。そして、事件当時、2ch掲示板やら、アングラ系ネット情報をチェックしていたことを懐かしく思い出した。

というのは、関連書籍では、伏字(A氏というような表記)が多いのだけど、”熱狂”当時のネット情報では、実名、謄本コピーが出回っていた。不謹慎な言い方であるが、推理小説を読み解くように、事件を辿っていたものだ。

で、事件は、まだ続いているのか不明だけど、当時の登場人物が再び脚光を浴びそうな気配がする。

■ソフトバンク子会社、80億円申告漏れ 安値で株譲渡

SFは05年6月まで、かつて資本関係があった「SBIホールディングス」の北尾吉孝最高経営責任者が代表だった。SBIも同国税局から三十数億円の所得隠しを指摘されたことが発覚しており、両社合わせた申告漏れ額は100億円を超えることになった。

それとは別に、ソフトバンクって大丈夫なのかな?番号ポータビリティー(っていうんだっけ?)の時のシステムトラブルの謝罪会見。週刊誌か、何かで読んだけど、「(孫社長は、個人情報流出等で)謝罪には慣れているようで、宣伝を交えながら謝罪する姿は真骨頂だった」みたいに書かれていた。うーむ。