けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 これは単純な疑問

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1159717330/852

192 :GRIZZLY ★ :2006/10/23(月) 21:46:58
.ppp.dion.ne.jp を全サーバで規制。

が原因で、論争地点に参加できないので、ここに書きます。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20061021/1161389768

真引さんご自身の関連は関心ないのでよくわからないけど。
まあ、お見事というしかないな。
http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/333438/
 Bigbanさんには自然に見えているのに私には見えない物がどれほどあるのだろうかと痛みのように思う。

この手の高度な「ほのめかし」は、私には理解できないだろうな、と思い読み飛ばしていたエントリ。論点を記述する。

まあ、お見事というしかないな。

ここは、私にはわかりません。ブログの読み手として失格だと思うところもあります。

Bigbanさん

誤字については、finalvent氏にはよくあることで、特段の問題は認められない。

Bigbanさんには自然に見えているのに

これって、「ことのは騒動」に関連しているのかな?さきほど、自らのエントリをプライベートモードで、ブックマークしてもなんにも見えなかった。てっきり、被ブックマーカーには、なんらかの可視が可能かと思っていたけど。

(BigBang氏に)見えているのに私には見えない物がどれほどあるのだろうか

他人の見るもの全てをできる人はいないですよ。できるであろうか(反語:できない)と書く時点で、言葉は悪くて申し訳ないけど、思い上がりだと思います。
というほど浅墓ではなくて、プライベートモードでブクマークされる「ことのは騒動」渦中のBigBang氏の苦悩を思いやってのことでしょう。だったら、なぜ時々に顔を出しては、私は世捨て人だからと言いながら、他人を走らせながら、「ことのは」について、はっきりと書かないのか。で、続くセリフはこう来る。

と痛みのように思う。

これは、finalventさんの慣用句。私がfinalventさんを嫌うのは、この決め台詞。世捨て人と公言しながら、高見からの発言をする。新聞社説に対しては、ぶった切りを演じて、おそらくは公人だから良いのだろうという思いでしょうが、読者は、その社説を読むことなく、抜粋された社説を流し読みして、「ああ、この社説はこうなんだな」って、社説に接していると思いますよ。(これは、推測であり、見当違いな罵倒かもしれないですが)。

多分論点は、私には機微を理解できなかった「まあ、お見事というしかないな。」にあると思うのであり、前述はほとんどが「当たり屋の罵倒」なんですが、お分かりになる方はご教示ください。