けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ハテブって、ハテナ。

はてブ愛好家のつぶやきに学ぼう〜はてブ中毒になる前に
http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20061018/p1

眠れず、胸が躍る(ような幻に襲われて)週末で、ネット徘徊してみて、上記のエントリを読んでみた。正直、ソーシャル・ブックマークとしてのハテブというか、ソーシャルブックマークというものがわからない。

自分メモならば=非公開で十分。公開することの意味は、さりげない感想か、蜂の一刺しな皮肉かを書くことか。コメント欄に書けば、[ヤッカイ]になってしまうからそれを避けて。という異種格闘技たるハテブ。

土台が不鮮明なまま、ハテぶの数を考える論考が出てくる。うーん。土台をしっかりしないと、派生する考えは砂上な楼閣だよう、と思うな。無料のハテブバブルに興じている(私も含めて)なのかもしれないな。

参考:http://b.hatena.ne.jp/kerodon/