けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 男はつらいよ

映画も含めて映像をあんまり観ない私ですが、「男はつらいよ」は結構観ている。で、「男はつらいよ〜真実一路」。

男はつらいよ 寅次郎真実一路(1984)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17530/index.html

これは、傑作。「男はつらいよ」シリーズが日本映画をダメにしたのでアル、ということを聞いたことがあるけれども、「仁義なき戦い」、「となりのトトロ」の次に好きなのが、この「真実一路」。

初めて観たのは、ヒッチハイクをしながら立ち寄った友達の実家でだったかな?渥美清が亡くなって、特集をやっていた、その一本だったと思う。友人の父上が、そらであらすじを述べるのを拝聴して、うむ、凄いツウであるものだよ!と思ったもの。

予備校の先生が、「諸君がエリートになりナニをか為さん時、例えば、新聞社説を書かんとする時、一つの時代(だったけかな?)を表すために是非とも観るべし」と寅さんシリーズを薦めていたのを思い出す。彼は、その後「寅さんシリーズ」を元にした民俗学の本をモノした、が売れなかったみたいで、読みたくても手に入らない。

真実一路。録画した放送はまだ観ぬけれども、今観ても、あのときの感動はきっと思い出すと思う。出さなければ、私はイケン人間だと思うよ。と、カッコつけながら、アダルトビデオを皿に焼いている我が身であるけれどもね。