けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

ブルーノートクラブ編「ブルーノート100名盤」(平凡社新書)

Twitterへの投稿の転載>

ブルーノートクラブ編「ブルーノート100名盤」#読了

投票でのランキングです。

ジャズの名盤ガイドの定番じゃないかな?

映えある第一位は、コルトレーン「ブルートレーン」。

「アレがないなあ」と思ったらBNじゃなかったりします。

そんなわけでBNがすべてじゃないけど、押さえておきたいような作品が詳しく解説されています。

ーーー

「100名盤」と銘打ちながら、実際は50枚の解説プラス残りのランキングのみ。

「看板に偽りだ!」と思うよりも、その分解説が詳しくなっているので、私は嬉しく思いました。

ちなみに本文に書けませんでしたが、私の一番は、リー・モーガン「ザ・クッカー」です!