けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 growing hard days 夢を見ました

後出しの嘘っぱちじゃないぞ。みんなの夢の話が始まる前日(たしか)に夢の音楽を聴いていたので書いてみよう。
−−−
聴いた。

WILL POWER

WILL POWER

拾うのににえらく苦労した。なにしろバンド名がBE GREATで、アルバム名が「Will Power」。一般的な横文字言葉ばかりで、検索結果が多過ぎてよくわからん。もう少し分かりやすいバンド名を付けた方が絶対いいぞ!
ジャケットはこんな感じ。

このアルバム収録の「will power」という曲。歌詞を書き出してみよう。

夕べ夢を見ました 壊れていく友の夢を
深く痛い悲しみが 今僕の心 強く締めつける
ふるえている友の背中を 押すことも 抱くこともせず
ただ黙って見つめているだけの 気持ちが君にとどく日が

いま歌詞カードを見ながら書き起こしていて「痛い」という言葉に気がついた。いや、聴き取れなかった言葉という意味で。これは横において。
「壊れていく友」という言葉があまりにも鮮烈に飛びこんできたので、今までよく考えなかったんだけど、歌詞の構成が難しい。
上記の歌詞に続くサビの歌詞を書いてみる。

おぉ growing hard days
今より幸せをつかむため
君の弱さにつけこむ甘えに
流されずに強く生きること

(夢の中で)壊れていく友の背中を抱くこともせず、黙ってみているだけの気持ちが「君」にとどく日?「君」の弱さにつけこむ甘えに流されず強く生きること。後者はそうやって生きることで幸せをつかむことができる(かもしれない)ということだと思う。しかし、前半からの流れが分からない。
なにもしない僕の気持ちが君にとどいて、そういう僕のような甘えに流されなかったら、君は強く生きられるんだ。ということかしら?ここまで辿り着くのにどんだけなんだ?
「君」と「僕」。
−−−
うわぁ!怖ろしくぶっ壊れた「will power」が出てきた。ブラクラみたいなので気をつけて。

いや、アルバム収録音源はこんなに狂ってないぞ・・・。というかぜんぜん違う。