けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 知らなくたってワンダフル(なことだってある)じゃないか!

先に書いた。

クラウドというのも知らない。3Dプリンターってなんだろう?

関係の有無はしらない。

知らないことばかり書いたけど、関係の有無は知らなくてもいい話だ。ということを読み返して思いながら、「知らない」ってこれだよな。なんで書かなかったんだろう。知らない。

「ワンダフル・ワールド」(Wonderful World)歌詞
Don’t know much about history,
don’t know much biology.
Don’t know much about a science book,
don’t know much about the french I took.
But I do know that I love you,
and I know that if you love me, too,
what a wonderful world this would be.
歴史?生物学?科学?専攻したフランス語なんか知らないよ。
でも、君を愛していることは知ってるさ
君も僕をを愛しているなら
どんなに素敵な世界になるだろう

ふむふむ。専攻したフランス語というのが気になるね。ということは横において、次の歌詞を知らなかった(知らないことばかりだ)

優等生にして欲しいなんて言わないよ
でも、そうなろうと頑張っているんだ
もしかしたら、優等生になれば
君のの(引用先ママ)愛を勝ち取ることができると思って

優等生になってだって。そうしたら(君への)愛を勝ち取ることができると思ってだって。レトリックの逆説法で書いてみよう。自分のことね。
優等生になったよ。でも愛を勝ち取ることができなかったよ。
私は愛を知らない。でも、君への「君」は知っている。とりあえず、どこまで愛なんということがワンダフルに私に憑きまとうんだ。
知らないことだって、ワンダフルじゃないかもしれないけど、知りたくなかったなあ、ということもたくさんあるじゃないか!

知りたくなかったなあ、と逃げる心を知りたくなかった。