けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 小異を棄て去り大同へ走る師走かな

メモ

天声人語 11月17日付
第三極の動きが、とりわけ慌ただしい。減税日本代表の河村名古屋市は、日本維新の会みんなの党、太陽の党を含めて「四つドカンと一緒になるのが、僕らは面白い」と、リンゴの量り売りのようなことを言っていた▼合従連衡は政治の常だが、政策は二の次、ドカンと固まるから「さあ買って」では荒っぽすぎる。
(太字化は引用者)

良いことを書いているなあ。ただし、

けろやん。メモ:恣意的なる言説に無意識に取り込まれてしまう貧しさ
ある程度の年齢(もちろん年齢には個人差がありますが)を経ると、以後、吸収する知識はそれまで蓄積した知識等に「嵌る」ものを吸収しがちなのでアル、といった話ですね

という思いを再認識しなければならないなあ。自戒。
−−−
ちなみに「四つドカン」を高らかに宣言した、減税日本代表の河村名古屋市長さんたちは、「四つ」に入れさせてもらえなかったみたい。記者会見の疲労困憊ぶり、目が泳ぎ浮遊して言葉をしぼり出す姿に同情したくなった。
で、貧相な声で「党名ならいつでも変えます*1」みたいなことを言っていたけど、政党の代表者が釣られるなよ!政治は2ちゃんねるとは違うのだから(多分)。

*1:石原慎太郎が「まず減税日本って名前が変やね」と言ったことに対しての河村さんの発言。党名がなんたらって釣りじゃん。まあ泥色不透明(党名)な離合集散でお茶の間的にはおもしろいぞ!