けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ブラジルワールドカップ最終予選:日本vs.オマーン

観たよ。ちょっとストレスフルだった。以下にメモしておこう。
良かったところ。強力な左サイド長友からの上がりを積極的に使わずに、右サイド内田(男の私から見てもカッコよい顔しているなあ)が仕掛けたところ。
結果的には左サイドからの先取点だったけれども、右サイド内田の上がりが効果的だったと思う。また、後半、前半にハチキレて疲れてしまった内田の代わりに出場した酒井も内田とは味の違うごつい動きで強いなあと思った。
ちょっと良かったところ。前線の皆々が相手選手にまとわりついて、クロスボールを上げさせなかったところ。これに関しては、相手チームが弱々しかったな、という思いが強いよ。
残念なところ。香川がドリブル突破をあんまり見せなかったところ。戦術的に、彼は相手のマーカーを引きつけてアシストポジションで動いていたみたい。それはそれで、非常に効果的だったと思うけれども、彼の一人ドリブル突破でゴール!を観たかったな。
最悪だったところ。テレビのセルジオなんとかが、えらくネガティブに言葉を発していたところ。それはべつにいいんだけれども「ねえ、ナナミさんそうですよね?」とか言って持論を他人に補強させようとしていたところ。「ねえ、ナカニシさん?」ってナカニシはいねえって。
まあ、別に本人がネガティブな思いならばそれで良いと思うけれども(私も同感した場面もあった)、人を頼るというか巻き込むな!バカな若い女性が「なになにですよねぇ?」って言うのと同じ。
−−−
香川のドリブル突破からのゴール。これからの楽しみが増えたよ。