けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 解けるけれども分からない、分かり合いたい

読んでいる。

6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算

6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算

インド人もびっくりな頭になるんだって。私の頭も大きくなるかな?
はてなトップ。ちょうど良いエントリが上がっていた。

2012.05.19 凡人が数学を語学として学ぶ具体的な手続きを説明する

まだ頭が大きくなっていない私なので、ちょっと分かりにくいなあ。でも次の一節は重要そうだ。

〈分かる〉系は、その数式で何やってるか分からない、イメージ沸かないという人向けの解説本。〈解ける〉系は、イメージがどうのというより、試験があったりしてとにかく問題が解けないと困る人向けの本。

上記引用本は基本的に「解ける」系。ガリガリと問題を解くうちに解法が身につく。しかし、解法が分かりスルスルと実践できるのだけれども、なぜこのような結果になるのか?については言及されていない。
つまり「解ける」のだけれども「分かる」ことは難しい。しかし、私みたいにねちっこい人間にとっては「分かる」に至りたい。エサを食い尽くす。
そこで、答えは提示されていないけれども、頭をひねって「分かる」ようになりたい。というか「分かる」ようになってやる!