けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 茹でなおし

笑った。
■上司の言葉をまとめてみた/春コレクション 13:07
このシリーズ。第五作目くらいなので、正直、うんざりしながら、、、笑った。以下、私のつぼにはまった箴言を取り出してみよう。

6.「差しちがえなければ、理由を教えていただきたいのですが…」
※決死の覚悟。武士の矜持か。

16.「K YAKUSHO」 
外資系企業との契約書表紙に書かれた文字列。

22.「俺を超えたらどうなるかわかるか。失うぞ。何もかも」 
※部下を恫喝。ちなみに当人は今期実績ゼロ(3/10時点)。

44.※定食屋の店員にお褒めの言葉がこれ。
「今日の刺身は温かくてよかった…軽く茹でたのか?」

これは、何度目かのエントリ(出走)でお腹いっぱいなんだけれども、この寿司ネタは茹ですぎで吹き出した。

56.「ねじれてます…私の指導で、議論がねじれまくってます…」
※ねじれを誤用。会議が盛り上がっている様子を社長に実況。

66.「メリハリをつけろ。普段の俺の頭のネジは緩みっぱなしだ!」

93.「【どうしよう】」
※部長の会社PC内にやる個人フォルダ名。こわくてあけられないパンドラの箱

最後はだれもが心に抱えているパンドラかな。
泣いた(紹介してくれた人ありがとう)。
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4145260.html
涙でメガネが曇ってしまった。リンクした後に書くのもおかしいけれども、「取り込まれる」(現実世界が遊離してしまうみたいな)可能性があるので見るときは気をつけたほうがいいかもしれないな。私自身はしばらく見れないと思う。HDDにしっかりと保存した。
ちなみに、
内向的な人が秘めている力 (TEDTalks)
これは、前述「取り込まれる」(私が感覚的に作った言葉)とはまったく異なり、極初歩的な心理操作で聴衆を「取り込む」方法論の実践。1500overブックマーク。コメントは読んでいないけど、なんだか「危ない人」が多いなあ、って思った。
って嫌なオチなので、茹でなおして読んでみてね。
■上司の言葉をまとめてみた/春コレクション 13:07