けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 踊らなくちゃ・・・

この人、音楽も聴くんだね。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51208029.html

コメント欄が荒れ模様ですが・・・。

−−−
さて、上記エントリで紹介されているアルバム

76-'81&'88 ? SOULMATES THE RC SUCCESSION

76-'81&'88 ? SOULMATES THE RC SUCCESSION

これはオリジナルアルバムではなく、ベストアルバムだけど、バカにしてはいけません。「絶対どこかにあるはずだ!」とひたひたと語られていた「トランジスタ・ラジオ」のロングバージョンが収録されているのです。

演奏時間7分超のロングバージョンに対して、短くすることを要求したレコード会社に屈して作成されたショートバージョン。これが長らくオリジナル「トランジスタ・ラジオ」として、流布されていたのです。そして、前述のように”幻”のロングバージョンが初収録されたのが、このベストアルバム。いわば、ベスト・オブ・ベストなアルバムなわけです!!

最近、このアルバムを繰り返し聴いているのですが、他界した人が歌っているのを聴くのは、とても悲しいです。いわずもがなのことですが。

そして、本アルバムに収録されている、悲しいけれども、鮮烈に心に響く歌、「よそ者」。歌詞を引用してみます。

いつの日 どこかに
落ち着くことができる
そんな夢を見ながら 今夜ここで
踊るだけでいいのに

最後のバラードまで そばにいてくれる
ほんとさ それだけで 感謝している 
Oh Baby
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND29147/index.html

私は洒落が好きです。しかし、死者が作った歌の詞をこじつけるのは嫌悪します。それでも、とにかく、彼の生と死をこの歌に投影してしまう。そして、嘘偽りなく、この歌を聴きながら、電車の中で涙があふれてきました。

でも、泣くのをやめて、踊らなければいけないね・・・。