けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ズームするガ島通信士

この人、ガ島という離島で暮らしているのだろうか?

ガ島通信:Amazonさん、それはちょっとないんじゃないでしょうか?

なんだか、望遠ズームレンズが欲しいらしい。

望遠ズームレンズ「PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED」をAmazonで注文したのですが、

で、なんだか、

最初の発送予定日は5月22日まででしたが、6月4日−6月14日までに延期に。

手元に届くのが延期になって、困っているらしい。僕、どこに住んでいるの?

Amazonの注文をキャンセルして別の店舗で購入すればいいのですが、なんとなく納得がいかないのでした。

うん、別の店で購入すればいいと思うよ。

望遠ズームレンズという物は、現物を見て、現物に触れて感触を確かめ、現物の重量を体感したりして、という試行錯誤を経て購入する物だからね。

ネット上の評判も良かった

という理由だけで購入しちゃったら、やってきたズームレンズに、自分をズームして合わせなくちゃならないかもしれないしね。自分の身の丈をズームして合わせるって、これ、精神的に結構キツイものだよ。常人にとっては、だけどね。

あ、そっか。

ヤフーオークションペンタックスデジタル一眼レフK100D Super」を購入しました。

カメラ本体も、現物の感触を知らないままで購入したのかな?だったら、自分がズーム×2すれば、へっちゃらノープロブレムだね。多分、身の丈をズームすることには、頓着しない人なんだろう。これ、とても幸せなことだと思うよ。

−−−
と、ふざけて書いたのだけど、ガ島通信士って、やっぱりなんかズレている気がする。彼が、試みようとしている、

「ボクナリ」のコラム「僕らの島生活」の離島取材

「ボクナリ」とやらで探すと、紹介文には、以下のように記載されている。

僕らの島生活
海に囲まれた小宇宙「離島」で生きる30代を訪ねて多様な島の姿を紹介します。

ジログすると、面白そうな企画だと思う。しかし、その取材道具をネット通販で購うというアンビバレントアンビバレントと書くとオシャレに見えるけど、要するに相反する価値観が共存している状態。彼は、およそ、確たるものを持っていないのではないだろうか?

したがって、彼こそが、彼が観察しようとしている「小宇宙」で生きる30代だと思ってしまう。すなわち、小宇宙「ネット」で生きる30代。いや、生き方の問題だから、端からとやかく書く話じゃないかもだけどさ。

なんとなく納得がいかないのでした。