けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 弦の張替え2

うむ。ブログというのは、とても便利なものであるものだなあ。

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20080410/1207825131

私のギターにおける現在のベストなチョイスは、
・一弦:(3)「GSP:HIGH TENSION」
・二弦:(3)「GSP:HIGH TENSION」
・三弦:(1)「Pro Arte:"COMPOSITES"Hard Tension」☆
・四弦:(1)「Pro Arte:"COMPOSITES"Hard Tension」☆
・五弦:(2)「Pro Arte:Extra Hard Tension」
・六弦:(2)「Pro Arte:Extra Hard Tension」

ということを書いていた。まず、そろそろ、弦交換をしようと思い、「前に交換したのはいつだったかな?」ということについて、(多分)4月10日だったことが分った。

そして、そのとき感じた弦の印象も分った、ような気がする。・・・ということで、ここに「Pro Arte:"COMPOSITES"Hard Tension」の耐久性(?)を書いておこう。

1〜3、6弦は、凄い良く鳴っている。6弦については、張替え直後の印象では、あんまり良くなかったようだけど、現在では、気持ち良いほどに鳴り響く。1、2弦についても満足。

微妙なのは3弦。特殊仕様の弦で、初めて弾いた時、それはそれは驚いたのをよく覚えているし、とても気に入って飛び跳ねて喜んだのも覚えている。しかし、最近は、鳴るには鳴るのだけれども、なんだか安っぽい感じ。そして、微妙というのは、この変化が、単純に劣化が原因なのか、あるいは元からそうだったのか分らないところ。うーむ。

そして、前回☆マークなんかを嬉しそうに付けた4弦、と5弦。いずれもヘタってしまっている。5弦が特になんだけれども、4弦の☆の光は、一瞬の輝きだったのだろうか?とさえ感じてしまう。これら2本の弦については、他の4本に比べて劣化が激しいという印象。

昨日、「Pro Arte:"COMPOSITES"」の「Hard」Tensionではなく、「Normal」Tensionを購入したので、とりあえず3弦を交換してみよう。4〜6弦については、「Pro Arte:Extra Hard Tension」が良いのかな?

−−−
なんか、グチャグチャだけど、いつか役に立つかも知れないので、備忘録として。