けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 「ブログ書く」調査

ブログに関する調査。(略)

と、その前に、

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20080524/1211600758#c1211651024

スポンタ中村 2008/05/25 02:43
アクセス数やブックマーク数ランキングを追ってもしょうがないじゃないですか。

という頂いたコメントにも関係しそうなので、スポンタさんは、よく読むように。なんてね。

さて、上記調査の結果を引用してみましょう。

ブログの1日の平均アクセス数で500を超えるものは、2.3%。
平均アクセス数50以下(わからないも含む)のブログが全体の75%を超える。

この辺は、アクセク・アクセスな話で、まあ、そんなものなのかなあ?程度。続いての調査結果が面白い。

ブログを書く目的は、「自分の日記、備忘録として。」「自分の考えや感じたことを発信したいため。」が上位。
平均アクセス数500以上のブログと500以下のブログとの比較では、
500以上のブログは、「発信する情報を通して、他人の役に立ちたいため。」「収入を得るため」が多い。
500以下のブログでは、「家族・友人・知人への近況報告のため。」「ブログ自体が流行っているため。」が多い。
(太字化は引用者)

と、書いてあり、「ああ、むべなることよのお!」と思ったのだけど、

アクセス数500以上、500以下での比較。

という調査を見ると、「500以上」及び「500以下」で、もっとも多いのは、「自分の日記、備忘録として」が、突出している。しかも、「以上」、「以下」のグループを比べても拮抗。

私は、「500以上」層では、「他人の役に立ちたい」とか、「数多くの人に影響を与えたいため」が、もっともっと多いかと思っていた。

かくいう私が(もちろん「500以下」層)ブログ書く目的みたいなものは、「自分の考えや感じたことを発信したいため」が一番かな。あと、「備忘録」ということも忘れられませんね。