けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ホッテントリな坂口安吾

局地的に坂口安吾ホッテントリ、ホッテンしているようですね。私も坂口安吾が好きです。安吾はいいな、とか書かない。

私が、坂口安吾に惹かれる所以は、ことほぐ忌憚無き言葉だと思いますね。例えば、「安吾の魅力は随筆であろう」というような、一般化の言論を投じないこと。で、私は、ミステリ好きなので、ナニはともあれ、

不連續殺人事件 (1949年) (岩谷選書)

不連續殺人事件 (1949年) (岩谷選書)

が、天啓たる傑作だと思うのですが、

アクセスが集中しています。申し訳ありませんが、もう一度お試しください。再検索を行う

ではなくて、

安吾新日本地理 (河出文庫)

安吾新日本地理 (河出文庫)

が好きです。多分、坂口安吾の本領発揮は、他の書籍に収められている言説なのだろうけれども。