けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ヘンテコアンケート結果

シニア世代、4割近くが「地デジ対応テレビ」を所有――ネットエイジア調べ

調査対象は、50歳〜79歳の男女500名。調査期間は、5月7日〜9日の3日間。
シニア世代に、自宅に地上デジタル放送が受信可能なテレビがあるかどうか、聞いたところ、全体では42.8%が「受信可能なテレビがある」と回答。
(太字化は引用者)

おお!お年寄りすげえ!!「いや、彼ら彼女らは金持ち世代だからな、フン!」という意見もあるかな。

私が気になったのは、「聞いたところ」。

「シニア世代におけるテレビ所有・買い替えに関する実態調査」を全編 Flash 型ネットリサーチ「リサーチ TV」により実施、

ふむ、聞いたことも無いリサーチだな。で、調べてみたら、

researchTVの特徴

高度な動画技術に基づく全編Flash アンケートを開発。直感的な回答を可能にする動画と、人の音声でのナレーション等の音声を駆使したアンケートで、対面インタビュー調査に限りなく近い「回答しやすさ」を追求しています。モニター自身が意欲的、そして正確にアンケートに取り組めるようなアンケート、それが精度の高い回答の第一歩です。
(太字化は引用者)

よくわからんけど、ネットでのインタビューみたい。モニターの「意欲」や「正確さ」はともかく、「血で字(地デジ)持ってる?」みたいな質問するツールとしてはどうなのかな?

ネットパソパソ層のシニアが、4割近く「地デジ持ってる」ってことか。