けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 年表フェチなんですよ。

以前、チラリと触れた、

カラヤンとフルトヴェングラー (幻冬舎新書)

カラヤンとフルトヴェングラー (幻冬舎新書)

という本。スリリングで一息に読み終えたので、「[感想文]を書いておこう!」と思い立ったのだけど、なんだか「書いておこう」気力がなくなってしまった。だけど、良い本ですよ。

特にナチス・ドイツ、そしてその幹部たち(ヒトラーゲッベルスゲーリングetc.)とカラヤンたちの動向。動向と書くと不穏だから、その辺は、興味がある人には本書を読んで欲しいな。

開かれた[感想文]を書くのではなく、ローカルで本書の年表を作ってみることにした。というか、作りはじめました。これが、結構、楽しくてね。このとき、「彼はこうしていたのか!」みたいな人間模様が、浮き彫りになってきたりして。

私は、年表を読むのが好きなのですが、年表を作る(といっても大仰なものじゃないけど)のも楽しいですよ。