けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 情熱のブックマーク

今夏に新はてなブックマーク登場--その進化と情熱

情熱のブックマックが進化して登場するそうですね。長々と4ページに渡るid:naoya氏のインタビューを読んで見た感想を少し書いておきましょう。

課題にはいくつか種類があって、クオリティーの問題が一番大きいです。ネガティブなコメントを書いて人にダメージを与えてしまったりとか、あと「はてなが怖い」と言われたりとか。

おお!これは、噂のネガコメ旅団対策ですね。問題解決のターゲットは、「ブックマークされる人」と考えて良さそう。これは、私のブログには、そもそもブックマークが付かないので関係ないかな?

(メディアとしての責任を感じていますか。)感じていますよ。まだそこまで世の中に影響を与えるほど大きくないですが、むしろそういう影響を与えるメディアでありたいと思っています。はてなブックマークで登録されたサイトに多くの人をよこすからには、ちゃんと責任ある形で人をよこして、責任ある形で記事を見せていきたいです。

これは、「ブックマークを読む人」がターゲットのようですね。私もホットエントリから、飛んでいく口だから、改善されると嬉しいですね。ただし、クリック一つで飛んでいき、つまらなかったり、不快なエントリだったら、読まないから必ずしも必要じゃないかな?どんなものが出来るかによるとは思いますが。

あとは検索ですね。はてなブックマークをよく使っている人は、以前に登録した記事を探そうと思ってもうまく探せないんですよ。それをちゃんと探せるようにすることは、かなり大きい課題ですね。

ふむふむ。これは、非公開ながらもブックマークを使っている私には朗報かな。ほとんど、ゴミ箱みたいになっちゃってるしね>私のブックマーク。

と、色々、模索されているようですが、どうも全体的に「外に向かって」考えているように感じられます。見るためのブックマーク。メディアでありたい、という言葉が端的に示しているけれども。

個人的には、「内側の問題」を解決するツールも考えて欲しいなあ。最後に引用した「検索」なんかは、その部類。他にも、ブックマークした記事を削除する機能を考えるとか。

例えば、複数の記事を一度に削除できるとか、他にも、AというタグをBというタグに一斉に変更するとかね。具体的には、ブックマークされた記事に対して複数指定を可能にして、その後のアクションを選択するとか。

クレクレくんで、失礼しました。