けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 斬って斬られて、任と任

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080512/1210551751

けろやんさんだったか一週間で戻すと予想されていたたかたもあったけど、しばらくしたら戻すかも。

唐突に私の名前(ハンドルネーム)が飛び出して驚いたので、反応しておこう。まず私の予想は、

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20080419/1208556801

このことでしょうね。finalventさんがブログモードに変更されたのは、上記引用(finalvent日記の方)エントリで引用されているエントリで推測されていることが当たっているかと思うけど。

http://d.hatena.ne.jp/namgen/20080511#1210489327

たしかに時々、大きく的を外れたコメントも付く時もあるがそれはそれで全体のエントリの構成のひとつとしての態を為していたし、永年の愛読者としてもそれなりのコメントの流れを解読する楽しみがあった。ブログのコメンテーター(庶民の声)にはそれなりの役割があり、全体でエントリを或る意味では深めてゆく任もある。

大筋で同意。ただ、「大きく的を外れたコメント」は、私のコメントも含めて、「時々」じゃない。大部分が、ネガってないけれども、ポジってもない、バカコメだと思う。そういえば、ネガコメは、話題になるがバカコメが話題になるのって、あんまりないなあ。

−−−
本題。これは嫌味や皮肉ではないのだけれども(本当)、finalventさんともあろうブログの書き手ならば、ネガコメ、バカコメにしょげていては駄目だと思うね。自身でも(最近は少ないようだけど)社説をバッサリと斬捨てたりしているわけだから。

斬って斬られてこそ、たくさんの読者を抱えるブロガーの「任」だと思いますね。庶民の声の「任」も忘れてはならないと思いますが。