けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 私の心境 

私が、トラックバックを非表示にしている理由を書いておこう。finalvent氏への皮肉ではありません。

過去に揉め事を幾つか抱えている私(というかこのブログ)に対して、好意的なトラックバック(A)が送られてくることがある。しかし、過去、このブログを基点にして「悪意」が広がった経験があり、それを避けるために非表示にしている。正確には、非表示設定にした後、(A)が送られてきたので、再表示にできない状態。

しかし、「過去に揉め事」というのは、私以上にfinalvent氏に当て嵌まることだと思うし*1、これを皮肉や当て付けと捉えられることがあると思う。そこで、補足すると(A)(これは複数)は、私の好きなブログで、そこが私を基点にして荒れてしまうのが嫌だから、という私側の理由がある。

で、このように書くと「ブログは開放的で在るべきだ!バカコメ、ネガコメ、電波コメ、なんでもOK!であるべきだ!筆者及び読者はそこから玉を拾うものであるからだ」*2と過去に書いてきたことが、嘘みたいになる。そして、実際、嘘になっているかもしれない。自分に対してね。

まあ、なんだかんだで、今の私は、あまりに開放的なブログ世界に嫌気(?)がさしていると思う。偉そうだけれども。

−−−

と、しみじみと書いたのは、

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20080411/1207863749#c1207950908

で書いた「(略)エントリの「一部」に感銘を受けました。」心を引き摺っているから。具体的には、

極東ブログを始めたのは2003年の8月で4年間は一日も欠かさずエントリを投稿していたのですが、そこには一種の義務感のようなものがあり、体調が悪くても一種の執念で継続していました。

という部分。

*1:ここで「思う」とぼかしたのは、揉め事は各人の内面の部分があるから。分かりやすく書くと、外から観ている人が「これは揉め事だ」と考えても、本人は揉め事と考えていないとか、そういう意味での内面。

*2:実際、バカネガ本体という石からさえも、有為な思索に通じるキッカケを得たこともある。自他ブログ関係なく。