けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 茶碗騒動

このところ、お紅茶なんぞを嗜む(たしなむ)ようになってきた私です。「ああん?紅茶だって?そんなものは女子供がベロベロと飲むものじゃねえのか?ああん?」と思っていたのですけれどもね。

そういえば、昔、finalvent氏とかEreni氏が「紅茶の楽しみ方」(?)みたいなエントリを書いていたので読み返そうと思ったけど、なにしろ、日本茶用途の急須でジャボジャボ注いで飲むから、意味無いかな。

でも、とりあえず茶碗というかカップには凝ってみようと思い、デパートに出かけた。うは!美濃焼織部釉の派手派手しいけれども魅力的な角皿アリーノ(8000円)、備前焼のこれまた魅力的な大器アリーノ(値札は見なかった)。で、アリーノな器を手に取り、ジットリと舐めるように眺めていて、なかなか茶碗に辿りつけなかった。

で茶碗。少しだけどボーナスも出たから奮発しようと財布を膨らませて臨んだのだけど、「これは!これは!」というブツがなかった。良きものがないということは、己の美的感覚の欠如ゆえか、あるいは美的感覚と金銭感覚の彼我なるゆえか。

購入したのはこちら。

なんか安っぽく「幸」って書いてアリマス。裏面(?)を覗くと、

「happy」書いてアリマス。ちょっとお紅茶風味な茶碗かな。結局、購入したのはクリップを買いに足を伸ばした百円ショップの百円モノなのだけど。

追記:気になったので探して、見つけた。http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/11/post_10.html
・・・難しくて、ゼンゼンわからねえよ。