けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 辞める前にヤルか、辞めた後にヤルか。

巡回しているブログで、BigBangさんが、「ロバ」の耳を語っていると書いてあるのを見て、飛んで行った。

王様の耳がロバの耳であるなら

思っていたのと異なり、ブログ界隈で話題になっている「退職問題」の話だった。私は馬鹿だからかも知れないけれども、

何も守秘義務違反に触れるような、重大な情報の暴露を行ったわけではない。単にもとの会社の経営者への愚痴を、抽象的ないい口で書いただけ。この行為は確かに幼いかもしれないが、
(太字化は引用者)

という部分に納得。というか私は当初から、「飲み屋で話す愚痴を飲み屋ではなく、ブログで書いただけだろうになぁ」と思っていた。

ドリコムを退職した人がドリコム経営陣を批判

公開の場で書けば、当然こうして悪い感想を持たれるのも覚悟の上だろう。何よりも上場企業なんだから、株価に対する風説と言われ、会社から訴えられる可能性などのリスクも想定しているのではないか。
(太字化は引用者)

うーん、元エントリが「株価に対する風説」に当たるようなことを書いているのか疑問。膨らむ関連エントリについては、ブログ伝言ゲーム、というとおかしいけれども*1、話がデッカクなったり、ソレていく「感想電波伝播@ネット」の典型例じゃないのかな。

まあ、個人的には、退職前から職場の愚痴やらナンヤラをブログで放言していたガ島くんを思い出した*2

*1:元エントリを読んで書いているわけだから。

*2:株価は関係ないけどね。