けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 雪国に出て七変化

いつのまにか月影さやかな秋の夜から、枯葉舞いあがる冬になっていました。季節の移ろいとともに、私の姿も変わってしまいましてね。

カエルだった私。

猫になった私。

百円ショップに転がっていた置物ですが、あんまりに素敵な表情に手招きされて購入しました。拡大してみますと、

でも私はやっぱりカエルだ、というかカエルが好きだ!

鳥獣戯画の有名な相撲場面ですね。戯画の中で一番好きなカエルの姿は、こちら。

賭弓の場面ですが、自分の出番に備えて、弓の状態を入念にチェックしているカエルくん。一所懸命な様子が、愛嬌ある姿に浮き上がっていて大好きです。