けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 行きませんよ、そんなもの(笑)

「メディア・イノベーションの衝撃」p.16から引用。

佐々木
(略)
具体的な例を挙げると、ライブドア事件の直後に僕は、「事件の裏で、産経新聞が(堀江のスキャンダルをつかむために)暗躍していたという噂がある」という話を書きました。するとトラックバックがいくつかあって、「ジャーナリストの癖に*1、こんなことしか書くことないのか」といわれた。
ブログという土俵においては、個人が発信するブログも、僕がやっていたホットワイアードブログ連載も同じはずだと思っていたのですが、読んでいる側には「ジャーナリストなんだから」という、旧来の意識がものすごく強い。
名刺に「ジャーナリスト」と刷り込んであると、パーティなんかで「イラクとか行くんですか?」と聞かれたり……。行きませんよ、そんなもの(笑)
(太字化は引用者)

引用文中の佐々木氏のエントリは、

ライブドアへの強制捜査にからんでのうわさ話

だろう。残念ながら、現在、当該トラックバックは表示できないようで。

私の記憶では、佐々木氏エントリの結語、

真相はどうなのだろう。

という言葉に対して、「はぁ?自分で調べなさいよ。ジャーナリストなんでしょ?」というトラックバック*2があった。

−−−
さて、以上の佐々木氏の主張を「要するに」すると、「私はジャーナリストと名乗って名刺も刷っていますが、わからないことにぶつかったらジャーナリストじゃなくなりますからね!」ということだろう、か?

ということで、http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070804/1186225350へ続く。

*1:原文ママ。

*2:正確には断片。私が過去にTBを辿ったところリンク先が削除されていて、リンク先エントリの冒頭部分が佐々木氏エントリに表示されていた。