買物をする時に、店独自のポイントカードが邪魔っけである、というブログエントリがありました。たしかに、[あれはひどい]邪魔ですね。カードが何枚もあると、大切にしている財布が、デブデブになった挙句、ぶっ壊れてしまいそうです。
ところで、私は、スタンプカード(切手みたいなやつで、ベロベロ舐めて台紙に貼るやつ)をくれるスーパーでも買物をしているのですが、これが、えらい邪魔臭い。会計を済ませると、釣札、釣銭、レシート、そしてそのベロベロ切手もどきが返却されて、頭と手が一杯になってしまい、店員さんの「ありがとうござんした!」という声もそぞろに流れる。
何回と無く、「こんなものいらない、捨ててやろうか!」と思ったものです。しかし、私は元来の貧乏性なので溜め込んでいました。
ところが、最近、そのブツが廃止になるということで、慌てて溜め込んでいた切手もどきをベロベロ舐めて(正確にはタオルに水を浸して切手もどきを湿らせて)台紙に貼り、換物指定の手続きをしました。ああ、大変だった。
そして、換物君が部屋に送られてきました。写真で選んだ花器だったので、正直、期待していなかったのですが、やって来た換物君は、[これは素敵]なまでな良いヤツで、邪魔臭い切手みたいなヤツも大したヤツだったと思いました。
話は戻って、ポイントカード。普段、使わないカードはカード入れに入れて、部屋に置いておきます。で、そうするとカード不在の時に限って、その店で買う必要のあるものが出現する。まったくやれやれなポイントカード社会。