けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 VISTAのタンゴ

5:00起床。調子が悪い。昨日、一昨日と働きすぎた。昼飯を食わないのは、デフォルトなのだけど、休息せずに途切れることなくパソパソしたら、パチンとサーモスタットが壊れたみたい。

−−−−−−−−−
ネットで情報収集しない私なので、以下のエントリを読んで、びっくりした。

http://d.hatena.ne.jp/BigBang/20070116/p4

新聞などでは、「VISTA景気来襲!」あるいは、「VISTA需要はそれほどでもない」という家電量販店を一喜一憂させる記事が踊っている。私なんかは後者で、今の環境で満足しているし、VISTA旋風なんて大したものじゃなかろう、と思っている。

そこで、上記エントリのリンク先を読むと、XPのサポート期限、2014年が有力とのこと。パソコン買い換え層というのは、このような情報を察知し、咀嚼し、購買行動に対する選択材料にすると思うので、家電量販店は大変だと思うな。買い控えで年の瀬を苦しみ乗り越えただけに。

もしも、この4月に消費税率アップという経済環境があったら、家電量販店はウホウホだったろうな。2月、3月の駆け込み需要⇒4月、5月は反動で停滞⇒6月のボーナス需要で巻き返し。高額商品を動かすには、初速も大事だけど、第二波がそれに劣らず大事。以上、セコセコ・マーケティング論でした。