けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 北の大地に花が咲く

高校サッカー勝戦盛岡商業高校vs.作陽高校。凄い試合だったなあ。結果は2-1で盛岡商業が、勝利して雪国に優勝旗が運ばれた。見所は、選手交代の妙。作陽は、後半から村井選手を投入して、彼のゴールポストへのシュートの跳ね返りから先制点。

そして、盛岡商業は、途中出場の大山選手が、出てきた途端に、スピードでデフェンスを振り切り、センタリング。ごちゃごちゃの混戦から、林選手がゴールを決める。林選手は、その前にPKを外していた、二年生。ゴールは嬉しかっただろうなあ。

そして、後半終了間際に盛岡商業が勝ち越し点を挙げて、そのまま攻めのスタイルを続けながら、試合終了のホイッスル。印象的だったのは、立ち尽くした作陽高校のエースストライカー村井選手。端正な顔には、涙は無く、呆然としていた。悔しさの表現には、号泣して、うずくまる姿もある。しかし、出る涙もない悔しさもあるのだ、と改めて思った次第。

さて、後で、昨年の決勝戦鹿児島実業vs.野洲高校の試合を観てみよう。

花が咲いた、ということで、今晩のおかず。菜の花のお浸しです。