けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 焼き捨てるかも知れないぞ!

4:00起床。作業をしようと思ったけれども、力尽きて二度寝。調子が悪い。冬場の早起きは、考えものかもしれない。

昨日発売のAERAは、興味深い記事が満載だった。その一つ。来年三月に村上春樹訳のRaymond Chandler「The Long Goodbye」が発売されるそうだ。楽しみでありながら、恐い気がする。もしも、マーロウが「ぼく」とか「僕」とかしゃべりだしたら、焼き捨ててやろうと思っている。私の聖典

ハウツー本に「ゴールを決めて、逆算してスケジューリングしろ!」という言葉があったのだけど、いい機会だから、ゴールは来年三月*1。それまでに、原書(所有済み)の翻訳にチャレンジしよう。計画としては、来年一月までに、原書を読む。二月から文章化する。言霊効果を期待して。

The Long Goodbye (A Philip Marlowe Novel)

The Long Goodbye (A Philip Marlowe Novel)

*1:RCサクセション「チャンスは今夜」。