けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 タイマー生活

6:00前に起床。昨日、購入したタイマーで10分を設定して、ストレッチをギュウーとやる。ガスストーブの前で、開脚したり、背筋を伸ばしたりしたら、身体がポカポカ暖まり、柔らかくなるのを実感した。それにしても、10分間は意外と長いものだ。

タイマー。集中力が落ちたときに重宝する。例えば、30分に設定して、読書に集中する。その間は、煙草も吸わず、楽器にも触らず、電話も留守電に任せ、とにかく集中する。進んで読みたくは無いけれども、やむを得ず読まねばならない本に対して、とりわけ有効です。

楽器の練習にも応用できるかな。例えば、20分間くらいを設定して、その間はチューニングに集中する。ハーモニクスチューニングをして、チューナーで確認。また、弦を緩めて、繰り返す。ただ、ひたすらチューニングに専念する。ジャララララン!て遊んだりしない。鼻歌を歌ったりしない。他にも、30分間を設定して、その間、ひたすらにスケール練習をするとか。

人為的に「束縛状態」を作り出して、集中する。色々、応用できそうですよ。