けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 病気についての9:FT4くんが上昇しているようでなによりで。

橋本病(甲状腺ホルモンの障害)の疑いがあり、甲状腺ホルモン機能低下症を発症しているので、昨日、予定通りに検査(血液とエコー)及びその検査結果に基づく診察を受診した。その結果がこちら。

血液中のFT4という物質(っていうのかな?)の値が0.89になっていた。これは下限0.94(上限1.60)を下回っていて、静的にはまだ甲状腺ホルモン機能低下症発症中。しかし、その値の推移をみると4/18:0.60 → 4/26:0.69 → 5/10:0.89ということで確実に上昇して正常値に戻りつつある。エコー検査でも(ほぼ)問題なし。
一安心。
今後は、投薬治療をしないで経過を見て6月半ばに、もういちど検査(血液のみ)を行う。食事制限もなんとなくの感触だけど解除されそうな感じで嬉しい。
食事制限。過去に書いたかもしれないし、書いてないかもしれないけど、海藻類、とくに昆布を喰ってはならないと厳命されていたんだ。ヨードの関係らしい。昆布出汁の鍋もだめ!
このレギュレーション(規制)は、海藻類が大好きな私には衝撃的。言い渡された時はガックリきた。
それが解除されそうなのは、とてもうれしいな。味噌汁に困ったときはワカメ汁っていう言葉が私の中にあるくらいだからね。