けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ユーキャン新語・流行語大賞:ラブライバーアゴクイドラゲナイ

先日、自分はこの世に存在しているのだろうか?自分はそもそも自分なのであろうか?という思いが沸き起こり、パニック発作になりかけた。いまは落ち着いているんだけど、まだなんとなく思いにとどまられている。調べてみたら解離性障害というものに近いみたいだ。
Wikipedia-解離性障害
・・・という思いは横に置いておいて。本題に入りましょう。

新語・流行語大賞のノミネートが発表されたようですね。こちらです。
ITmediaニュース-「上級国民」「ラブライバー」「刀剣女子」新語・流行語大賞候補に
よしっ!丸写しを始めるぞ!
まずは私が言葉の意味を把握している言葉だ。まずは私の日本語が変だけど行くぞ!

爆買い インバウンド ラッスンゴレライ まいにち、修造! 火花 結果にコミットする 五郎丸ポーズ トリプルスリー 1億総活躍社会 エンブレム 存立危機事態 駆けつけ警護 国民の理解が深まっていない テロに屈しない 早く質問しろよ アベ政治を許さない 戦争法案 シールズ(SEALDs) 大阪都構想 マイナンバー 下流老人 チャレンジ スーパームーン 北陸新幹線 ドローン ミニマリスト

言葉足らずで紹介したんだけど、コピペしていたら気がついた。これらの言葉は意味と使われているシチュエーションが理解できる言葉だ。
次。言葉の意味もシチュエーションもわからない言葉だ。

刀剣女子 ラブライバー アゴクイ ドラゲナイ プロ彼女 あったかいんだから 安心してください(穿いてますよ) I AM KENJI I am not ABE 自民党、感じ悪いよね とりま、廃案 オワハラ フレネミー サードウェーブコーヒー おにぎらず

この大軍を知らない私はこの世に存在しているのだろうか?になったぞ。
最後。言葉の意味はわかるけどシチュエーションがわからない言葉だ。

モラハラ ルーティン はい、論破! 福山ロス(ましゃロス) 上級国民 白紙撤回 粛々と 切れ目のない対応 レッテル貼り

ふぅ、以上です。気になる言葉について補足してみよう。
五郎丸ポーズは「言葉」なのかしら?早く質問しろよってそんなに話題になったっけ?
アゴクイ?ドラゲナイ?I AM KENJIKENJIってだれ?たむけん?
福山ロス(ましゃロス)は聞いたこと無いけど福山ショックは知ってるぞ。そっちのほうが一般的(に流行った)じゃないかしら?はい、論破!今年は10年前の2ちゃんねるの世界ですか?切れ目のない対応?レッテル貼り?そんな言葉って使われたっけ?
−−−
そんなこんななノミネート「作品」。私にはどれもしっくりときません。と悄然としていたら、先のエントリのはてなブックマークを覗いてみると・・・ありました!

なんでこれだけ安保法案(とSEALDs)に関するワードが並んでて「安保法案」が入ってないんだよw「戦争法案」は入ってるのに。

そうそう!安保法案がいたじゃないか!そんなわけで私の中の大将は安保法案です!・・・赤字の太字とかビックリマークはいらないですが・・・。