けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 15キログラムのダイエットとその周辺のこと。(追記あり)

体重が70キロを割りました。

汚い足でごめんなさい。
−−−
さて体重です。5月の連休に85キロくらいだったので、半年足らずで15キロ減量に成功したということになります*1。いつものようにメモしておきましょう。
やったこと。
暑さにやられて食欲がなくなり食事量が減りました。きっかけは、いわばひもじさ故にの体重減少であり、運動ありきではないので不健康だったかもしれません。
6月からお酒を飲むのをやめました。飲んでいるときは、つまみをあんまり食べずに焼酎のロックを飲むスタイルだったので、減量の要因が必ずしもお酒だとは考えにくいのですが。
背筋と歩き方。
姿勢が良くなりました。椅子に座っているときも背筋が伸びてピンッと伸びています。背もたれはいりません。
胸を張って歩くようになりました。感覚としては、前方から胸が歩いてくるのを想像してみてください。歩く私のほうは、胸が壁のようなって妖怪ヌリカベになったような歩き方です。
階段をのぼるときは、身体が伸び上がるようになりました。下半身から上半身まで一本の線になって、垂直に引っ張られるみたいな感じです。マリオネットを想像してみてください。
そうそう、歩くときに足の裏をリズミカルに使うようになりました。踏み出した足は、しっかりとかかとから着地して、その勢いのままつま先に体重が移動して、すっ!と跳ねるような感じです。
音楽に例えると裏拍のあそびからオンビートに乗せるときに、しっかりと縦のリズムを確認して踏み込むんだけれども、一連の流れは横にメロディーになっている感じですね。
食事について。
食事の量が減りました。これはリバウンドが怖いという心理面ではなく、身体が受け付けないという肉体面からのブレーキのようです。具体的には米1合を食べていたのが、半合で自然におなかいっぱいになります。
食べるものも変わりました。ラーメンや米が大好きだったのですが、パンを好んで食べるようになりました。嗜好が変わったということです。
パン食に合わせるように牛乳をたくさん飲むようになりました。それが昂じてシリアルに牛乳を注いで食事にすることも増えました。こちらが一式になります。

シリアルはガラス瓶に入れて保存すると出しやすくていいですよ。手前にあるのはジャムやドライフルーツの瓶詰めです。あとシナモンの粉末ですね。これらを体調や気分によってシリアルに添えていただきます。シナモンは牛乳にとても合いますよ。
大好きなラーメンはというと、ほとんど食べなくなりました。先日、友人たちに偵察を命じられて、行列ができているラーメン屋に行ったのですが、もうしわけないことに食べ残してしまいました。
味は魚出汁の効いた好きな部類だったのですが、ラーメンの重みを体が受け付けなかったのです。これも肉体面からの自然なブレーキだと思います。*2
おしゃれな下半身。
太って着れなくなっていた洋服が着れるようになりました。仕舞いこんでいたたくさんのズボンが履けるようになったのはうれしいですね。新しく買うよりも満足感は大きいです。
運動に向けて。
現在70キロですが、BMIを調べてみると私のベスト体重は65キロくらいのようです。あと5キロの減量でたどりつけます。
太っていた時は膝への負担が心配で運動を控えていたのですが(言い訳が入っていますね)、身体が軽くなったのでランニングを始めようと思っています。軽くなったぞ!運動したぞ!もっと軽くなったぞ!っていうすてきなサイクルになったらうれしいですね。運動の秋ですしね!
(追記 22:40)
食事量が減少したことについては、下記の記事で紹介されている「少食の快感」に似ていると思います。
痩せる技術 ―30日で「少食の快感」が身につく「半断食」とは?
私の場合は快感というより「満足感」に近いと思いますが。

*1:チラシの裏によりますと5月5日が87.3キロ、7日が83.6キロとなっています。

*2:このラーメン屋は開店してだいぶ経つのに、いまだに行列が途絶えることはありません。場所は駅からも遠く不便なところなのですが。