けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 2ちゃんねる-英和辞典スレッドふたたび〜製本論争勃発:5月26日(火)

つまらない話。書いた。
けろやん。メモ-Do you copy ?:辞書を読む冒険
2ちゃんねる-英和辞典11
こんどは製本論争が勃発している模様。始まりはここから。

342:OED Loves Me Not:2015/03/20(金) 10:42:40.54 id:ZAfD76Km
ジーニアス第5版を弁償してくれた】

英語関係者にとっては待望(?)のジーニアス第5版です。

ジーニアス英和辞典 第5版

ジーニアス英和辞典 第5版

いろいろ具合が悪いことが生じているようです。その一つがバキバキ報告。

345:OED Loves Me Not:2015/03/20(金) 12:17:06.34 id:ZAfD76Km
大きく広げたら、今日届いた新品でもバキバキと音がして、さっそく426ページ目に亀裂が1ミリほど開いた。
(太字化引用者以下同)

346:OED Loves Me Not:2015/03/20(金) 12:18:40.22 id:ZAfD76Km
連投で申し訳ないが、同じ「ジーニアス」でもG4 以前は、まったく問題なかった。今回のG5だけがバキバキと音が鳴り、背に亀裂が少しずつ走る。

347:momi:2015/03/20(金) 13:09:05.84 id:JMRl7MsS
2店舗で8冊くらい見た。2版はもう出回っているが、どうも製本にはブロシードと牧製本があり、見開き性能が悪くバリバリいうのはブロのようだ。で、自分は2版の牧を買ってきた。

348 :OED Loves Me Not:2015/03/20(金) 13:16:52.81 id:ZAfD76Km
さすがmomiさん調査がすごい。ところが今日僕のところに出版社から届いた新品のG5(小型版)は、牧製本印刷。それなのに、今日、開いてみたら、バキバキと音を立て、
さっそく1ミリほどの亀裂が走ったのだ。

349 :OED Loves Me Not:2015/03/20(金) 13:17:53.30 id:ZAfD76Km
確認のために言っておくと、僕が出版社に送り返した不良品は、ブロシードが製本したものだった。

プロシードがプロケードだったことが判明。

350 :OED Loves Me Not:2015/03/20(金) 13:21:33.53 id:ZAfD76Km
ごめん。ブロシードじゃなくてブロケードだった。それから、机上版は調子がよくてバキバキと音は立てずにやんわりしていて、これも「ブロケード」だ。
だから、製本屋が悪いのではなく、そもそも最初に企画した段階での糊とか製本の仕方の設計の問題みたいだ。ただ、机上版はまだ使い始めて11日しか経っていないから断言はできないけど。

私が本屋で手に取ってみたところ、文字がページの接着面近くまで書き込まれていて、それを見ようとすると「バリバリ&1ミリ程度の亀裂が発生しそうだった。
第5版に限らずジーニアスって語法がうるさく書かれていて(たぶん)、英語での情報発信型で持ちあげられていると思う。これは業務等で使用する人や本格的な学習者をターゲットにした辞書だと思う。私には関係ない辞書だな。