けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 夜空に思いを


昨晩はスーパームーンでしたが、風呂にも入らず8時に寝てしまい観ることができませんでした(´・ω・`)・・・。と書こうとしたら、
スーパームーン、流星群…相次ぎ夏の天体ショー
あれ?明日の未明だったんだ。
−−−
スーパームーンgoogle検索すると「スーパームーン 災害」という関連検索結果がでてくる。そのリンク先を辿ってみると、
恐怖!?スーパームーンと災害との関係性
うむ・・・。
天体関係では、藤原定家『明月記』が有名ですね。最近、肝心な部分がコピペだったということが判明しましたが*1、世界に誇る天体記録であることには変わりがありません。
百人一首の藤原定家が記した超新星は「明月記」でどう書かれていたのか
−−−
なにはともあれ明日の朝は早起きだ。

*1:実物が新聞に載っていたけど、なんで今まで分からなかったのか不思議。明らかに筆跡、というか文字の大きさが違ってるじゃん。