けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 まだ人生は捨てないけど

おお!グッタイ、ナイスエントリ!
Chikirinの日記:汚部屋廃人にならないために
さすがに「汚部屋」写真にはなっていないけど、このままだとなりかねない、とひ弱に考えてみた。

時には外部にトランクルームを借りたり、実家に不要なものを送ることで(外付けHDD的に)収納場所を確保する人もいます。

これおれおれ!
いざとなったら、トランクルームではなく、田舎のほうで、ワンルーム部屋(小奇麗なマンショーンではなく)の1階(重みあるので異界限定)を借りてブツを放り込もうと思っている。だめだめだ。

ちきりんは昔、本箱を3本持っていましたが、今はひとつしかありません。(略)「本箱」を処分したら、本が貯まらなくなりました。

これってすごいな。私は5本持っている。格好よく本たちを並べていないので、ギュウギュウ詰め。さらに箱詰めにした本たちが押入れに放り込まれている。
ちきりんさんって本をたくさん読む人だと思っているけど、どんどん捨てちゃうんだ。がんばろう。

3.身を切るほど捨てるのがツライものを、ひとつでいいから捨てる

まさにこれに該するものが一つある。うーん、捨てるのはつらいな・・・。と思ったのはドウでもよいもの。棄てるのはなんだからダレかにあげよう。

4.モノを捨てるのは、モノを買うことより何倍も困難な仕事だということを理解する

すこしは体感しているのだけどモノを買ってしまうなあ。最近もバカデカなモノを買ってしまったよ(強がりじゃないけど後悔していない)。問題は本なんだよなあ・・・。

しかし、40代前後になってその状態を放置することは、深刻な問題を引き起こします。

くぅ!まさにまさに・・・。

モノが増えやすい人の条件も明確です。

3/4該当なんですけど・・・。
−−−
私にとって一番の問題は、痩せていたときに着用していた洋服。これは、心理的*1捨てられないよ。

*1:痩せるモチベーションだね。