けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 街の放送禁止

昨晩、「3.11」の大災害の日に会う約束をした友人と飲み食いした。
待ち合わせ時間を間違えて早く着いてしまったので、一杯500円均一のバーで、ビールを飲みながら本を読んでいると、カップル客の話し声が聞こえてきた。
耳を澄ますと、

男「メルトダウンって言葉、放送禁止用語になっているらしいよ!」

へぇ、そうなのか。そういえば「プルトニウム」、「MOX燃料」ってのも聞かなくなったなあ、とそぞろに思いを馳せた。
−−−
友人と。お笑い芸人ピース躍進話や、珍しくクラシック音楽の話で盛り上がった中で、

友人「タバコが品薄になるらしいぜ!」

と衝撃的な情報を聞いた。うむ。今、調べてみたところこれか。

JT、たばこ出荷を一時停止

JTは、たばこ製造工場6工場のうち2工場が被災し、製造能力は約3分の2に落ち込んでいる。

タバコなんて、どーでもいい、と言われればそうなんだけど、ちょっとショック。