けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 オレの本田

ワールドカップ。明日夜11:00に、いよいよ日本vs.カメルーン戦がキックオフします。見所を少しメモしておきましょう。

注目選手は攻撃的MF本田圭佑選手ですね。手元にあるAERAのワールドカップ記事にある選手紹介から、金髪の彼を引用してみましょう。

オランダ、ロシアでブレークした魔球の使い手。FKからの無回転シュートは、ジャパン最大の武器。有言実行で、世界の「HONDA」になれるか

後半、ちょっと滑った書きぶりですが、「魔球の使い手」といった辺り、熱くていいですね。一体、どんな球を蹴りだすのでしょうか?楽しみです。

ところが、5月12日付の夕刊フジでは、きな臭いことが書かれています。引用してみましょう。

北京五輪で、本田は強豪オランダ相手に守備的な布陣を敷いて安全策を指示した反町監督に「オレの考えは違った」と逆らい、選手だけで合議し、真っ向勝負して敗れた。本田にゲームを預ければ、指揮官は操縦不能に陥る危険性をはらんでいるのだ。

むむ!監督の指示に対して、「オレの考え」は違ったときたもんだ。鎖を解き放たれた狂犬みたいな奴みたいですね。

さらに、選手に対しても「オレの考え」はあるそうで、

FKの蹴り手をめぐって、同じMFで左利きの中村俊輔と対立。日本のエース中村に「ここはオレでしょ。俊輔さん、最近FK決めてないでしょ」と言い放った。

酷い!「最近FK決めてないでしょ」って、なんたる無慈悲で、相手の傷をえぐるような言葉な「オレの考え」でしょう。

まあ、過去にはいろいろあった本田選手ですが、草食系なジャパンイレブンを中からかき混ぜるだけでなく、相手チームに向かっていって欲しいものですね。