けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 The Bawdiesのルーツと三大ギタリストのその後

先日、TOWER RECORDSに出かけてみたら、いろいろなバンドがどのような音楽に影響を受けたのか?というコーナーが出来ていました。

えーと、分かりにくいかな?つまり、それぞれのバンドが影響を受けたと思われるアーティストのお勧めCDが、手書きポップと一緒に並んでいたわけです。

で、スピッツミスチルなんかに並んで、ザ・クロマニヨンズのコーナーも出来ていました。おおっ!と驚きましたが、それよりもなんとThe Bawdiesのコーナーもできていたのです。ということで、またThe Bawdiesの話で恐縮です。

まず、彼らの2ndアルバムについて、大貫憲章が次のように紹介していました。

Awaking of Rhythm And Blues

最初にビビッと来たのは、これが日本人のボーカル?! って思わずのけ反った歌声だ。凄いブラックなソウル感!ミッチ・ライダーかヴァン・モリソンか。 とにかくシビれた。-大貫憲章-

ということで、ヴァン・モリソンが登場。他にも、マージー・ビート・サウンドのバンドが並んでいました。

その中には、

Early Tapes

Early Tapes

なんてな、デビュー前のビートルズまで並んでいました。1,000円です。

で、結構、満足したのですが、納得できぬ思いも残りました。The Bawdies最初に聴いたとき、私は、リトル・リチャード

Essential

Essential

か、アニマルズ
アニマルズ・プラス(紙ジャケット仕様)

アニマルズ・プラス(紙ジャケット仕様)

かと思ったので。しかし、彼らは特設コーナーに、肩を並べていなかった(と思う)。うーん。

それにしても、アニマルズ。久しぶりに聴いたら、めちゃめちゃカッコ良いです。当時のバンドについて、私はヴォーカルの善し悪しが大切だと思っています。その点では、ローリング・ストーンズ、ドアーズ、そしてもちろんビートルズ(特に初期)も大好きです。

しかし、三大ギタリストを生み出したヤードバーズ。あれは、ヴォーカル(キース・レルフ)が、どうも受け付けなくて、残念!私の妄想ですが、三大ギタリストたちは、ヴォーカリストのトラウマを引き摺り、次のステップに行ったのではないかな。

というのは、まずクラプトンはクリームでヴォーカリストを置かず、ジミー・ペイジツェッペリンロバート・プラントという不出生のヴォーカリストを据えました。ジェフ・ベックに至っては、インストに逝ってしまった。

つまり、絶対的なヴォーカリストが見つからなければ、「自分らで歌っちゃおう!」、あるいは「唄なんていらんわ!」って方向に行ってしまったのかな、ってね。

話が散漫ですが、この辺で。