けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ひとり立ちのステージ?

各週刊誌がウオウ・サオウと殺到しているクサナギ騒動。私もAERAに掲載された「寂しき泥酔」という記事を読みました。なんというか人間臭い文章で綴られています。まず、事件現場の描写です。

物音もしない。一人で取り残されたような孤独と、誰もいない安心感を同時に感じる。街灯はほとんどないが、薄い灯りが届く範囲が、ステージのようにも見える。

なんか小説の一節みたいでしょ?

次はクサナギくんの苦節を記したところ。

他のメンバーが単独で主演して高視聴率をたたき出したテレビドラマでも、初めて主役になったのは、結成10年目。(略)松本佳子さんは、このドラマの当時、単独インタビューをした。発言から、木村拓哉中居正広に対するコンプレックスのようなものを感じた。

このあたりについては、SMAPファンやらウォッチャーではない私にも分かる。うむ、分かるというか、定型的なクサナギ像なのではないかな?

そして、酔った時の口癖は、

「俺はね、SMAPのメンバーじゃなくて、一人の男として話したいんだよ」

はからずしも、彼の内奥から湧き出すむせび泣きのようです。しかし、厳しい書き方をするとSMAPの中でのクサナギくんと「一人の男」の両立は、とても難しいように思いますね。SMAPは、もはやシンボライズされた存在であり、そこから「一人の男」となるには並々ならぬ努力に加えて、運というもの必要でしょう。

しかし、ひねくれ者の私は、もしかすると、今回の事件が契機となり、運となり、「一人の男」が誕生するかもしれないな、という気がします。

最後に記事の最後を引用してみます。

ジーンズなどの衣類は、靴とともに、きちんとたたんでまとめてあったという。